美肌とアンチエイジングに効く、オメガ3

最近、テレビや雑誌のメディアでよく取り上げられている、オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)。
美肌、アンチエイジング、ダイエット、免疫力アップなど、女性に嬉しい効果があるとされています。
青魚に多く含まれているのですが、現代人には圧倒的に足りない栄養素なんだそうです。
オメガ3は、青魚だけではなく、亜麻仁油、エゴマ油、インカインチオイルにも多く含まれており、これらを摂取すると体内でDHA、EPAに変換するそうです。
青魚を毎日食べることはなかなか難しいですが、代わりにこれらの油をスプーン一杯摂ることによって、一日に必要なα-リノレン酸の量を得ることができるそうです。
ただし、これらの油は熱に弱く酸化しやすいという特性があり、生のまま摂取するのがよいようです。
我が家では、家族全員で亜麻仁油を毎日摂取しています。
ドレッシングの油として使用して毎日のサラダにかけたり、スープ、味噌汁やカレー、パスタにそのままたらしたり、またトーストにマーガリンやバター代わりにも使っています。
納豆に混ぜても美味しいです。

私は亜麻仁油を摂り始めてから、便秘をしなくなり吹き出物が出なくなって肌のくすみがなくなりました。
年頃の娘たちも、にきびができにくくなったと喜んでいます。
夫は長年アトピー性皮膚炎に悩まされているのですが、やはり亜麻仁油を毎日摂るようになってから、調子が良いように思います。
このように我が家では全員が効果を実感しているので、これからもずっと亜麻仁油などのオメガ3を積極的に摂っていきたいです。